Blog ブログ

過去にいただいた質問

将来に不安を感じて結婚相談所に入会しましたが他人と暮らすことが想像できません

過去にもお付き合いをしたことがありますが自信が持てず、振ってしまいます。
どうしたら恋人に対しての不安と自分の考えを変えられるでしょうか?

他人と暮らすのが想像できない

ブライダルサポートパールの西口です。

確かに生活を共にするのは、生活習慣の違いややはり何かしら気を使うこともあると思います。

一緒に居たいと思うお相手に出逢ったり、色々と話をして擦り合わせをしているうちに安心感が出てくることで一歩進められると思います♪


恋愛して不安になってしまい、自分から振ってしまう

恋愛して不安になってしまい、自分から振ってしまうのは、未来を想像した時に起こってもいないことで、もしもこうなったら、とても寂しい傷付くそうなれば立ち直れるだろうか?今、こんなに幸せなのに楽しいのに失う恐怖に駆られて、それならいっそ自分から先にお別れを切り出そうとなってしまっているかもしれませんね。

好きだからこそ、楽しいからこそ、この幸せがいつまで続くのか?という不安な気持ち、そして一緒に暮らす不安というのは、何か嫌われることや欠点と思われることをしてしまわないかと思っているのかなと感じました。

とても繊細で周りにもあれこれと気を使われる方で、こうあるべきだとか、今はこう接しているけど、本当はもっとこんなふうに言いたいししたいけど、実際は気持ちを抑えていたり、相手に合わせていたりして、それがいずれ違うと思われる時が来るのでは?と思ってしまっている可能性があります。

どうしたら恋人に対する不安や自分自身を変えられるのか?

まずは、付き合ったという事実に目を向けてみてください。嫌な人と付き合うことはありません。

みんな何かしら欠点や癖はあるもので完璧な人はいませんので、少々何かしらあったからとその都度別れよう、嫌いになったとはならないです。

もし相手がここがって指摘してきた時は、言っていることが確かになと思うことであれば、気をつけてなおしていけばよいので、嫌われた終わりだとは思わなくても大丈夫です。

もっと遠慮せず、自分の気持ちを相手に伝えられるように意識していくことが自分を変える一歩になります。

私はこうしたいと思う。これが食べたい。ここへ行ってみたい。それはあまり好きじゃない。少し疲れたから休憩したい。こうした方がいいと思う。など気持ちを口に出していく。

どっちでもいい。なんでも良い。○○さんに合わせる。と言うのをやめる。

もっと言うと少しワガママかなくらいで丁度良いと思います。
自分勝手な人になってはダメですが、自己主張がないと一緒に居ても楽しくなくなりますよね。何を言ってもしてもYESしか言わない。気を使われすぎると相手は自分と居ても楽しくないのかなと感じてしまいます。楽しい!悲しい!と言っても大丈夫ですよ。

ただ分かっていても長年こうして来たし、いきなり変われないと感じると思います。育った環境も関わっていることもありますよね。
言いたいことや気持ちを我慢して育ってきたとかだとなかなか簡単には出来ないとなりますよね。

相談所で活動されているようですので、おおらかな方を探すのも1つだと思います。そんなことは気にならないとか、あははと笑い飛ばすような方だと肩の力を抜いて接しやすいと思います。受け入れてくれる人。包み込んでくれる感じの方だと安心感があるのと、こんな考え方もあるのかとなると思います。

少しずつでも、気持ちを出していけるように必ずなります。
自分が思うほど相手(周囲)は気にしていないことが多いです。
少しミスしたなと思うことがあっても、まぁいいか、こんなこともあるわと思って、思い悩まないことも時には大切です。

悪いことを想像するよりは、楽しいことを一杯想像してイキイキと生活しているとあまり悩まなくなって来ます。

また明日考えようと悩むのをやめて楽しいと思うことを見たり聞いたりしたりしてくださいね。

できない、変われないと思うよりもまずは今の自分に自信を持ってくださいね。
とても感受性豊かな素敵な方だと思います。応援しております。

結婚相談所は行きにくい、不安だという方へ

相談所ってどんなところ?何をしてくれるの?どんな人がいるの?色々と聞きたいこともあると思います。
入会から成婚退会までの流れの説明やどのようなサポートやアドバイスをするのかなどお話をさせていただき、その方のニーズに合わせて進めて行きます。

プロフィールや写真を見ただけでは、人柄や人物像なんて分からないのではという方のために、私がアドバイスをさせていただきます。

これからの時期は、始まりと終わりの入り混じった時期ですよね。
卒業や異動や転勤でのお別れもあれば、新しい出会いの季節でもあります。

ぜひ、春から新しいことを始めてくださいね。
婚活を始めるにもいい時期ですよ♪

入会無料相談は、完全予約制です。

遠方の方も、オンライン相談が可能です。

無理な勧誘は一切いたしませんのでご安心して、下記からお申し込みくださいませ。

https://b-s-pearl.com/contact/