Blog ブログ

婚活検討中 婚活中 婚活やめた方

・これから婚活を始めようかなと思っておられる方・現在婚活中の方・婚活を一旦やめられている方へ

婚活始める方

大阪市 阿倍野区 天王寺区 南大阪 結婚相談所 ブライダルサポートパールです。

婚活をするというのは、今は普通のこととなって来ています。モテない人の行く所、最後の砦と言ったことは無くなり、結婚を真剣に考えている人が活動するところという認識に変わっています。

実際に会員さんも彼氏や彼女が普通に居そうな、素敵な方が多いですよ♪

出会いの場が減って来ているので、結婚相談所で婚活をするのはごく自然なこととなってきました(*^_^*)

特に年齢層が若くなればなるほど、抵抗感もなく真剣に結婚を考えて入会していることや独身証明書、収入や学歴などもきちんと記載されていて安心して効率良く活動できると人気です。

結婚相談所は3ケ所は比較して✨

婚活を始められる方、入会を迷っておられる方は、まずは相談所のホームページやSNSを見ていただき、カウンセラーさんのプロフィールやサポート体制、料金などを比較検討してみることお勧めします♪

この相談所が良いかなと思ったら3ケ所程、無料相談の予約をいれて、少し勇気がいるかもしれませんが実際にお話をしてみて『このカウンセラーさんなら合いそう』という方の所に入会してくださいね。

まずは、婚活をスタートさせないことには、話が進みません。

※コロナになってからは、遠方であってもオンラインにて無料相談も可能になっている相談所が大半ですので、日本全国でここなら安心して活動できそうだと思うところが探せますよ✨

実際に婚活がスタートすると…

1ケ月か2ケ月で早くもリタイヤしそうな方が出て来ることがあります。
それはなぜか?

まず、思っていたのと違う…

結果が思うように出ないという不満や不安。
諦めが早い。
改善や修正を相談もまだこれからというタイミングで。結果ばかりを追い求めてそこに目が行ってしまってもういいです!という方がたまにおられます。

まだ、始まったところで何もしていないに等しくてもです。

活動した結果がこうなので、ここはこうして行きましょう♪となる以前にギブアップ😢に向かう方。
自ら終了と決断を早々にされる方。
非常にもったいないです。

一度冷静になって、なぜ婚活を始めたのか?なぜ結婚がしたいのか?を考えてみて下さいね。立ち止まって振り返る作業も大事ですよ。

思うように進すまないこともある。

活動をしていると、お見合いが思うように組めない。申し込みされても年齢がすごく上だったり、自分が思っている感じの方からは申し込みが来ない。申し込みをしてもなかなかお見合い成立にならないなど…

全てが自分のせいでは無いこともあります!

お相手の方もお見合いをお受けしたくても既に他のお見合いが入っていて、受けたくても受けられないことや仕事の都合などで少し先まで時間が取れないなど、逢える人数も限られることやたまたまタイミング的に合わないこともあります。理由は様々です。

お見合いが組めないときは、条件を見直すことも大事ですし、申し込みをされたときは受けてみようと思う気持ちも大事です。

お見合いを組めたお相手の方から「お申し込みしていただいた方には、できるだけお逢いしたいと思っています」とコメントをいただき、じーんとしました😢
この気持ちが相手を思いやる心。またどのような方か逢ってみて決めようと思うことは本当に大切な事ですよね♪

単純ですが、私はそれだけで思いやりのある良い方だと思いました♪実際に立ち紹介でお逢いした時にもとても感じが良くて写真通りかそれ以上にイケメンでした(*^_^*)

始めは、会員さんが本当に自分はどんな方と結婚したいのかを見極める時期だと思っています。会員さんにもそのように無料面談時や入会の手続き時にも必ず説明しています。

まずは、好きに条件を入れて検索で良いと思います。

お見合いが上手く組めない時は、徐々に条件のレ点を外したり、広げて行ったりして検索をしていくように話しています。

条件を一杯入れて行けるようなシステム上はなっているので、ついつい一杯入れて検索をしてしまうのですが、狭めすぎると本来お逢いできていたお相手に出逢えないというミスマッチが起こってしまいます(>_<)自然とハードルを上げて限りある中から必死に探す、良い人いない…となっているのです。

絶対に譲れない条件のみ入れて検索するのが一番ですよ♪

お見合いをしていくうちに、自分が理想と思う人の人物像が固まってきます。だから、お見合いできる機会があれば可能な限りお見合いをしていきましょう!

どうしても合わないという時は良いですよ。そんなこともありますよね。逢ってみたら良い方だった、楽しかったということもあるので、お逢いしないと写真やプロフィールだけでは分からないことがあります。

ここからが本当の婚活!

お見合い後に双方が交際希望となれば、仮交際へと進みます✨

人は意識するしないに関わらず、自分とバランスの取れた方を選びます。本能的に?引き寄せの法則や鏡の法則と同じだと思います。

育った環境や考え方、生活レベルや習慣など。

早々に結果がでなくても焦らずにコツコツと進めた方が、自分にあったパートナーを見つけて結婚されています。
後悔されることのないように、結婚が目的になてしまわないように願います♪

婚活を中断されている方へ

退会したら、他のIBJの結婚相談所に行きにくいと思われて躊躇されていませんか?私たちカウンセラーは、結婚して幸せになっていただくのが一番の喜びです。だから、その辺は気を使う必要はないですよ。立ち止まっている時間が長くなり過ぎないうちに再活動しましょう♪