40代独身者の婚活事情?
親の介護
大阪市 阿倍野区 天王寺区 南大阪の結婚相談所 ブライダルサポートパールです。
決して結婚したくないわけではないけれど、気付けば40代になっていたということがあります。
人それぞれの事情があります。
例えば、親の介護が30代あたりからスタートして、すべて自分がしなくてはならない方など。
このままでどうなるのだろう?急に不安が押し寄せてくることもありますよね。
結婚は?自分の人生設計は? など考えることがありますよね。
そのようなときは、訪問介護やデイサービスを活用するなどして1人で抱え込まないように、受けられるサポートを上手く利用していきましょう♪
と言って、結婚したから親の介護ができなくなるわけではありませんよね。
もし、親御様が亡くなられた後、一人ぼっちで不安になったり、喪失感とこの年で婚活?この先が不安で仕方ないと悲観的になられる方を見てきました。
ここで心機一転、「よし!まだまだいける。何事もチャレンジ」となればいいのですが、なかなか這い出せないでさらに落ち込まれている方。悩んでおられる方、話をしたくても誰に言ったらいいのか分からない方などがおられます。
いきなり結婚相談所はちょっとと思われる方も、カウンセラーは色々な経験をしております。お話をする場があるだけで気持ちが軽くなると思いますよ。
兄姉のこと
兄・姉が未婚で、自分が先に結婚しづらい…
これは特に上が女性の場合に当てはまりますが、弟・妹は先に姉が結婚してからと考えてしまう。
ご本人は、結婚する気がないかもしれません。
身近な人ほど、触れにくい話題や避ける話もあります。たぶんこう思っているのではと思い込みだけでは誤った解釈かもしれません。
弟や妹が結婚して幸せそう。楽しそうと思えばご本人もしたい!となるかもしれません。
親子関係
なにかと理由を付けては結婚を阻む親もいます。子離れができない。結婚相手の条件が恐ろしく高い。子ども中心に生きてこられた方。自分の決めた通りに子どもを歩ませたい。色々とあると思います。
時間は日々過ぎます。
悠長に待っていては何も変わりません。
時間は取り戻せないので後悔しても遅すぎます。
上記のパターンの方は、心が優しく周囲の気持ちや考えを優先してしまい自分のことは後回しにしてしまいがちですよね。
後悔せず納得の上なら良いのですが、悔やんでおられるのを目にすると心が痛みます。一人で抱え込まずに!とお伝えしたいです。
もっと踏み込んで話すと、共依存だったり、毒親だったりともっともっと根は深くて、分かっていても身動きができない、負のスパイラルができてしまっていることがあります。
その環境は結婚に限らず苦しいですよね。
まずはそこから出てみることから始めてみませんか?
親が悪いという簡単な話ではありません。またその親も同じだった可能性が高いです。
当然、親は子どものことを心配し、幸せになって欲しいと願うのですが、愛情表現が上手くできていないケースもあります。表現の仕方が分からないこともあります。それが過剰な束縛や支配になっていたりします。
やや重い話になりましたが、周りにこのパターンが多くて今回はテーマにしてみました。
少し勇気を出して自分の人生を進めて行きませんか?
まとめ
40代からの婚活は厳しいのではと思われている方。
様々な事情でこれから結婚を考えていきたいという方もおられます。始めるのに遅すぎるということはありません。
色々な経験をされてきたことを活かして、結婚に向けて一歩踏み出してみませんか?一緒に頑張りましょう。
今年も終盤になってきました。無料面談は12月29日まで営業しております。
無料相談は下記まで、お気軽にメール予約にてお申し込みくださいませ。